So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の20件

【仕事】2009年おりひめ号☆ひこぼし号 [お仕事]

2009年 私市 七夕伝説にあそびにいってきました。

担当させていただいているヘッドマークも
リニューアルとなりまして、
p0707.jpg

今年のデザインのポイントは、
通勤快速だけに、おりひめ、ひこぼしにも
お仕事している姿を描きました。

織姫はもちろん、布をおっている、
彦星は、米を育てているのです。

彦星が米?て意外とピンとこないかもしれません。
牽牛は、牛を牽(ひ)いて、田を耕すのが仕事です。
牛ではなく、米を描いた理由は、
ひらかた☆かたの に昔から伝わる素敵な伝説があるからなのです。
---------------------
天の織姫が、空で霞や雲を織りだして、地を水を潤し、
農耕の彦星、その水でとてもおいしい米(甘い米)をつくるから、
甘いお米がとれる野に流れる川=甘野川→天の川になった、
---------------------
という伝承があるのです。

遠い宇宙の星空の出来事ではなく、
私たちの生活に直結する、大切な”水”と”米”を、
七夕伝説として、後世に伝えている、
この地の人々の先祖の思いがつたわってきます。。。。

なので、隠しアイテムとして、
わかる人だけにわかる、
ひこぼしに米。(笑)

うーん、微妙。。


さて、2009年の七夕イベント
私市駅では、おけいはん(タレント神農幸さん)による
除幕式が執り行われました。(写真はYOUTUBEの映像より・・)
jinno.jpg
鉄道イベントの筈だったのが、お祭りイベントに様変わり。
七夕のお祭りにきた記念に、
ヘッドマークをなにげに撮影する方が大勢いらっしゃって、
見ていて、とても嬉しかったです。
私も記念撮影
lee-kisaichi.jpg


会場で知り合いになった女性が
この七夕のイベントの様子をYOUTUBEにアップしてくださいました。
【京阪沿線旅日記】京阪2600系通勤快急おりひめ+おまけ(2009.7.7撮影)
是非、ご覧下さい。
とてもとても素晴らしく編集されています。

会場では、彼女と、記念撮影をしてくださった、男性と、
旅行の時のように、住所交換をしました!!!
出かけた先での、こういうあたたかい交流、
とてもとても嬉しかったです。

もし、来年、この方達とまたイベントで再会したら、
まさに、1年に1度の出会いになるのですね!
うふふ〜。

楽しいです!

おまけ---
今年は、車両の出会いにも
ダイオードで天の川がかけられました。
ロマンティックやね〜。風流やね〜。
(写真はネットでみつけました!)
983269dc.jpg




【仕事】骨盤絞りダイエット カバーイラスト [お仕事]

kk72.jpg
お仕事報告です。

『みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (単行本)』
カバーイラストを担当させていただきました。
# 出版社: ベストセラーズ (2009/5/26)
# ISBN-10: 4584131635
# ISBN-13: 978-4584131633
# 発売日: 2009/5/26

とても、わかりやすく、
カラーも豊富で、
すぐに始めたくなる内容の本ですよ!

健康系のお仕事をターゲット
ファイルとか送り続けていたので、
お仕事になってとっても嬉しいです。

イラスト パーミング ヨガ 目の疲れをとる [ヨガ]

今日の授業の講義では、
パーミング(palming)を習いました。
palming.jpg

これもヨガ?ってカンジですが、
日々、とりいれていきたいと思います。

不思議なことに、この方法、
無意識に目が疲れた時にしてるんですね。。。
身体が自ら持っている、治癒の知恵を感じました。

イラスト ヨガ 印をむすぶ [ヨガ]

090412inn.jpg
ヨガで瞑想している人の写真は、
だいたい、手が印をむすんでいます。

いったい、どの手が正しいのかと、
イラスト書くときに心配になるのですが、
珠数先生の書籍では、特にきまりはなく、こだわらなくてもいいそうです。
それより、身体に力がはいらないとか、自然のほうが大切だそうです。

イラスト ヨガ 呼吸法 四弘誓願 [ヨガ]

090223.jpg
本日は呼吸法の勉強をしました。
ヨガでは呼吸法はとても大切で、

呼吸を整えれば、
心も整い、
身体も健全に動く

このことをアサナで実践して、自覚できるそうです。

呼吸法のことをプラナヤーマといい、
インドの古典ヨガでは、
吸う息と吐く息の間の息を止めている間に
生命エネルギーであるプラーナが全身を巡る、とあるそうです。

このプラーナ、日本では気とよばれているもので、
生命素や波動とかといわれていたりします。

プラーナは宇宙に満ちているエネルギーと全く同じともいわれています。

宇宙エネルギーを身体に巡らせて
宇宙とヨガ(つながる)るのが
ヨガのめざすところであるようです。。

こういった大切な呼吸法の実践を
私の教室では、日常で簡単にとりいれるため、
なんと!!!!
仏教の四弘誓願を声を出して言うことによって
日常で、常々気がついたらやっていこうという
ユニークな方法。。

衆生無辺誓願度
煩悩無量誓願断
法門無尽誓願学
仏道無上誓願成

これを、息が荒くなっているときに、
ゆっくりと唱えと、呼吸が整い、心が落ち着くという訳です。
特に、信号待ちなど、イライラするときなど、
これを唱えると、心が落ち着いて安全運転になるって!
納得!!!

なぜ仏教の四弘誓願かというと、
日本人は、これを聞き覚えているものだからだそうです。
なので唱えるのは別に般若心経でも可というわけ。
沖ヨガは日本人にわかりやすいように工夫されてるのですね!
インド哲学のとっかかりにくいものも、これなら、
すっごくわかりやすいし、やりやすいです!

イラスト ヨガ 沖ヨガをはじめて1年 [新作]

1127.jpg
ヨガをはじめて1年がたちました。
目標はもう死ぬまで続けて、サマディの段階までいきたいけどな。。
しかし、こういう高すぎる目標もキツイから、
まずはヨガを日常生活にすることが2年目の目標かな〜。

ヨガにもいろいろあって、ホットヨガパワーヨガとか、
いろいろ流派があるらしいけど、
私の通う教室は、市民体育館の普通のヨガ、、、
と思っていたのですが、実は・・・・・

戦後日本におけるヨガの草分け的指導者で、
その普及に努め、ヨガブームを作った立役者
沖 正弘氏の
内弟子である珠数泰夫先生の教室だったんです!

珠数泰夫先生の著書「こころのヨガ」
4903225135.jpg

雑誌などでよくおみかけする、東京の龍村ヨガ研究所所長の龍村修さんの、大先輩にあたる方。
知らずにはいって、すんごく驚きました!!!

ヨガのポーズ(アサナ)の実践だけではなく、
講義がしっかりあります。(といっても、内容は身近な、わかりやすい楽しいお話ばかり)

ヨガって、スポーツでも体操でもファッションでもなく、
実践の哲学だったことを知りました。しかも宗教でなけど神様もでてくるよ。
深い・・深すぎる。。

で、1年たってどう効果がでたかというと、
週1回の教室と、気の向いたとき寝る前としかポーズをとってないので、
体質的には、痩せたとか、美しくなったとかはないのです。
あいかわらず老いてるし。。

どっちかというと
日常生活への影響のほうが多いのです。
冷え性が改善し、風邪をひきにくくなったとか、
晩ご飯の量が減ったとか、
花を育てたり、飾ったりするようになったとか、
そうそう、トイレでありがとうといったり(笑)
メンタル面では、あんまり頭で考えすぎなくなった事ですね。
考える前に、動いてしまえ的に。
ウジウジといろいろふりかえり、凹む無駄な時間が減ったような気がします。

なんか書いてると、地味!ものすごく地味!
しかし、そういう事に幸せを味えるようになりました。

でも、家族に言わせると、ヨガの影響かどうかは微妙。
ただの老化説、年寄り化ともとれるよな〜(苦笑)

李 夏紀ブログ【仕事】08年おりひめ・ひこぼし [お仕事]

七夕の日のイベントに行ってきました。
一年に一度、七夕の日だけ、
おりひめとひこぼしが出逢う場所が京都にあるのです。

おりひめは、朝に走る特急列車の「おりひめ号」
ひこぼしは、夜に走る特急列車の「ひこぼし号」
この日だけ、おりひめ号が臨時列車として、夕方はしり、
終点の私市駅でたった3分間だけランデブーという
鉄男くん萌えイベントです。

で、わたしは、その列車がつけるヘッドマークのキャラを制作しました。
orihime.jpg

初めてこのイベントが開催された年は、
ホームに鉄男くんしかおらず、
ホームの盛り上がりとはうらはらに、
終着駅の駅前のさみしさといったら、、、、、

ところが、6年続いた今、
七夕伝説の町として、京阪電鉄がキャンペーンをはり、
観光協会主催の祭りも催され、縁日が出て、
ゆかたのカップルから、親子まで、ものすごい数の人が
駅に降り立ち、七夕を楽しむイベントになりました。

感動でちょっと泣けてきました。
この会社のキャッチフレーズ
”こころまち つくろう”
がリアルだ!と。
企業の偽善とかイメージ戦略とかではない、本当のキャッチフレーズだと。

私なんかが、少しでも携われた事に、本当に感謝、感謝です。
記念に駅員さんと写真を撮ってもらいました。
issiki.jpg

来年も是非、たとえどんな形であれ、このイベントに携われますように。。。。
私の七夕の願いです。

【仕事】日経ヘルス 挿絵イラスト [お仕事]

日経ヘルス6月2日発売号に挿絵を提供しました。
美肌の為の正しいスキンケアとは?
正しいクレンジングについての記事です。
nikkei2.jpg

私にとって、スキンケアの時間はとてもリラックスできる幸せな時間です。
でも、でも、昔は。。ひどいモノでした。
4年前に私をスキンケアへの道に導いてくれたママ友。
彼女との出会いが、いまこんな仕事ができる私へと導いてくれました。
報告したら笑うだろうな〜。
石鹸化粧をおとしていたあんたが、正しいクレンジング!?」って。。

イラスト 蝶模様 浴衣でおでかけ [新作]

Bchou.jpg
日曜日に久しぶりに和服を着ました。
6月なのにとても暑い日で、
袷にしようか単衣にしようか迷いました。
関西とくに京都は暑いので、
この時期単衣でも理解してもらえるそうです。
ということで、今日は単衣。

もうすぐ浴衣の季節で、
蝶模様の浴衣が出番をまってます。
でも浴衣は卒業して、呂の着物にしたいな〜。

イラスト 舞妓 舞妓さんを描く会 京都 [お出かけレビュー]

080513.jpg小雨の京都で舞妓さんを描く会にいってきました。080521舞妓.jpg会場は 京都市指定文化財の長江家住宅です。
舞妓さんは ”えろうかわいらしおした〜。
われしのぶの豪華な結いがとっても似合ってました。
とっても素敵な時間でした。

イラスト 腰痛  [本棚]

080421腰痛.jpg
若干腰痛です。イラストのあたり。。
原因は子どもとのキャンプの練習のために、ソファーにねたからです。
即、山小屋泊まりをお願いしました。

イラスト ヨガ ヨガをはじめて。。。その効果 [新作]

080419.jpg
ヨガを習い始めて半年たちました。
アラウンド50のゆる〜い市民ヨガです。
NPO法人日本YOGA連盟評議員. かたの健康会館館長. 珠数泰夫先生です。

実は身体がめちゃくちゃ硬いのです。
前屈の記録が12才で-5cmでした。(子供のくせに手が床につかない)
今でもとっても堅いです。
これが、ヨガを続けると柔らかくなるのかな〜。

体型はともかく、
この冬は風邪をひきませんでした。
このヨガのお陰だとおもってます。

ブログはじめます。 [新作]

071206.jpgイラストレーター李 夏紀です。
日々の仕事の情報や出来事をつづって行けたらと思っています。
よろしくおねがいします。

イラストレーター李 夏紀の紹介
公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/4780/
エージェントサイト
http://www.digmeout.net/recommend/artist.php?i=43
- | 次の20件
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。