So-net無料ブログ作成
検索選択

イラスト ヨガ ゆがみ矯正 [ヨガ]

100517.jpg

2010年5月2日に 
ヨガ教室の先生の創立37周年大会に参加してきました。

ヨガ実技演習に
「姿勢のゆがみ・かたよりを微調整」 講師/珠数宏子先生
というのがありまして、、、

参加したら、私の体はゆがみまくりでした。
2週間ほどバタバタとしてヨガに参加できなかったら
すぐ、こんなの、、大反省。
しかし、この実習に参加した翌朝は、
すーーーと改善しました。

ヨガは、体のバランスを整えるものなのですが、
この宏子先生のセミナーでは、

エネルギーのバランスを整える

という表現を使っておられました。

体内から発せられるエネルギーが
体が固まってる方には上手く流れない。
だから固まってるほうを動かしてほぐして、
左右同じように、エネルギーを流す、、、という事らいしのです。
(間違ってたらすみません)

なんだか、意味わかりにくいかもしれませんが、
ヨガを続けていると、
こういう感覚がなんとなくわかってくるから不思議です。

あと楽しかったのは、
『歌と笑いの呼吸法』

ソプラノ歌手の林千夏さんのご指導で、
楽しく歌を歌いました。
はじめは、全然声がでなかったのですが、
終わりには、おなかから声がでて、
響き出すのがわかりました。

まあ、これは、声楽の技術が
そうやすやすとマスターできるわけもなく、
(林女史曰く、相当スパルタ教育を受けたそうです)
200名もの参加者全員が
大きな声で楽しく歌を一緒に歌う。
それだけで体や気持ちが喜んで、
その気持ちが声になって、、、ってカンジでしょうか。

会場に満たされた”幸せのオーラ”
とても気持ちよかったですよ。

ここには書ききれないほど、
もっともっと楽しいことがプログラムにもあったのですが
今日はこのあたりで。。。

共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。