So-net無料ブログ作成
検索選択

イラスト ヨガ 沖ヨガをはじめて1年 [新作]

1127.jpg
ヨガをはじめて1年がたちました。
目標はもう死ぬまで続けて、サマディの段階までいきたいけどな。。
しかし、こういう高すぎる目標もキツイから、
まずはヨガを日常生活にすることが2年目の目標かな〜。

ヨガにもいろいろあって、ホットヨガパワーヨガとか、
いろいろ流派があるらしいけど、
私の通う教室は、市民体育館の普通のヨガ、、、
と思っていたのですが、実は・・・・・

戦後日本におけるヨガの草分け的指導者で、
その普及に努め、ヨガブームを作った立役者
沖 正弘氏の
内弟子である珠数泰夫先生の教室だったんです!

珠数泰夫先生の著書「こころのヨガ」
4903225135.jpg

雑誌などでよくおみかけする、東京の龍村ヨガ研究所所長の龍村修さんの、大先輩にあたる方。
知らずにはいって、すんごく驚きました!!!

ヨガのポーズ(アサナ)の実践だけではなく、
講義がしっかりあります。(といっても、内容は身近な、わかりやすい楽しいお話ばかり)

ヨガって、スポーツでも体操でもファッションでもなく、
実践の哲学だったことを知りました。しかも宗教でなけど神様もでてくるよ。
深い・・深すぎる。。

で、1年たってどう効果がでたかというと、
週1回の教室と、気の向いたとき寝る前としかポーズをとってないので、
体質的には、痩せたとか、美しくなったとかはないのです。
あいかわらず老いてるし。。

どっちかというと
日常生活への影響のほうが多いのです。
冷え性が改善し、風邪をひきにくくなったとか、
晩ご飯の量が減ったとか、
花を育てたり、飾ったりするようになったとか、
そうそう、トイレでありがとうといったり(笑)
メンタル面では、あんまり頭で考えすぎなくなった事ですね。
考える前に、動いてしまえ的に。
ウジウジといろいろふりかえり、凹む無駄な時間が減ったような気がします。

なんか書いてると、地味!ものすごく地味!
しかし、そういう事に幸せを味えるようになりました。

でも、家族に言わせると、ヨガの影響かどうかは微妙。
ただの老化説、年寄り化ともとれるよな〜(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。