So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

チャリティーデザイン イラストレーション 龍

ryu.jpg
今の日本と、来年の干支を組み合わせた作品です。
ロゴはhttp://ideaforlife.jp/さんからいただきました。




チャリティーデザイン イラストレーション

chariT.jpg

毎日 日本の為に祈っています。
原発が収まるまで
ヘアカットしないことしました。

古い私のイラストなのですが、
チャリティで提供できるかな?

必要なデザイナーの方とかいますか?
タグ:震災

マラソンブームを体感 [お出かけレビュー]

11月7日に 市民マラソン が近所で開催されました。
ゲストに金メダリストの高橋尚子さんも来られるし、
おいしい出店や、パフォーマンスがみられるし、
お祭り気分で、会場へ。

会場へ行ってびっくり!

人・人・人 1万4000人のエントリー
マラソンブームとは聞いていましたが、
これほどまでとは・・・・・・。
本当に驚きました。
友達のご主人が3名参加でしたが、探せないよ!!!

自身の記録をめざす人から、
参加する事に意義がある人から、
さまざまなランニングスタイルが見られて
楽しかったです。

自分も風をきって走れたらいいなと思いますが、
いまのところ、3分で精一杯ですわ(笑)

共通テーマ:スポーツ

イラスト アサカツ 朝は4時にめざめます。 [ヨガ]

07taisou01.jpg

アサカツ【朝活動】というのが流行っているようですね。
http://careerzine.jp/article/detail/660
私は、朝型になってから、ほぼ10年が経ちました。

朝の過ごし方をご紹介します。

4:00 ラジオのタイマーで目覚める。
4:05 NHKラジオ深夜便「こころの時代」をイヤホンで聴く。
4:05 布団の上で、ラジオを聴きながら、ストレッチ&リンパマッサージ(イラスト)
4:55 布団から出る 
5:00 PCにて、メールチェックorイラスト制作orブログ更新など
6:25 NHKテレビ みんなの体操(ラジオ体操ですね。)
6:35 3分ジョギング
6:45 家事スタート!!

まあ、実際、この通り完璧にできるのは、週の半分ぐらいですが、、、
多少のズレや季節の変動によるものもありますが、だいたいこんな感じです。
お気づきになられたかも知れませんが、
アサカツ継続のポイントは、、、

【NHKをリアルタイムで利用する】

録画や録音という便利なアイテムがありますが、いつでも・・というのが曲者。
逃したら、できない!という緊張感を利用します。
まあ、ラジオ深夜便の時間が、録画した「龍馬伝」になったりしますけど(笑)

あとは、幸せ感ですかね〜。
朝一番にやりたい事(私の場合イラストですね・・)を少しでもすませておくと、
残りの一日に何があっても、悔いがのこらないのです。
おかずを誰かにとられても、
一番食べたい物はもう食べたし、みたいな感覚ですね(笑)

驚くなかれ!このように朝がまるで得意なように、自慢げに書いていますが、
昨日の市民健康診断では、最高血圧が60mmHgが出て、再検査でも60・・
看護婦さんがあわてふためき、私も焦りはじめ、呼吸が粗くなり、
手動測定でなんとか78mmHgまで上がりました。

超!低血圧!!!!

しかし、日常生活に支障なし!

共通テーマ:スポーツ

イラスト ヨガ 呼吸法 [ヨガ]

1008010blog.jpg
ちょっとした合間におこなっている呼吸法です。
主に、パソコンの前で座りっぱなしになってしまう作業のとき。

ほんとに、ちょっとした合間です。
例えば、
パソコンが起動するまで
ソフトが起動するまで(ちょっと重いソフトです)
PCのプリントアウトが出力されるまでetc
お湯をが沸くまで(コーヒー1杯分をティファールで、、)

パソコンでの作業が楽しくて楽しくて、
はっと気がつくと、5〜6時間ぶっつづけで取り組んで
身体がガチガチになってしまうという、失敗を
何度かくりかえしてしまったのです。

で、パソコンの前でも、ちょっとした合間を狙って、
身体のクセにしてしまおうと取り組んでます。

イラストは座っていますが、
立ってしたり、イスの上でしたり、
状況にあわせて、やっております。

共通テーマ:スポーツ

イラスト 夜ランニング

100705run.jpg

暑くなりましたね!

梅雨とはいえ、
日差しがけっこう、肌にしみますね。

ランニングなどのスポーツされてる方は
涼しい、早朝か、もしくは、夜に、
ランニングしているそうですね。

近所にの大きな公園の噂です。
(万博も開催された大きな公園)

朝は、人間より犬が多い
朝は、ハトより老人が多い、、、といわれています。

そ・し・て
夜はイケメンが走っている!

という噂なのです。
本当かな〜?

サイトなど見ると、
市内のお城などが、会社帰りのランナーが多いそうで、
そちらの話しでは、、、とも思います。

イラスト 疲れて帰宅した日こそ、カラダを動かす。

100609.jpg
お仕事なんかで外出して、
疲れて自宅に帰ってきたら、
バタンっと、倒れ込み、
甘い物でもつまみたいたい気分なのですが、、、

これをしてしまうと、
太るし!!!!!!(これから夕食があるのに)
家事をするのが嫌になるし、、
ここで横になってしまうと、アウトなのです。

とはいっても、身体は疲れを訴えてます。

そこで、私がやっているのは、
身体を横にするのはするのですが、
寝たままできる軽いストレッチをするのです。

血流がよくなり、
意外と疲れがとれるのです。
気分転換にもなり、
家事の方にさっと移れます。

空腹感も多少うすれ、
夕食がおいしくいただけるので、
ダイエットにもつながります。

この方法、
お勤めされてるママさんなんかに
おすすめで〜す。

イラスト ヨガ ゆがみ矯正 [ヨガ]

100517.jpg

2010年5月2日に 
ヨガ教室の先生の創立37周年大会に参加してきました。

ヨガ実技演習に
「姿勢のゆがみ・かたよりを微調整」 講師/珠数宏子先生
というのがありまして、、、

参加したら、私の体はゆがみまくりでした。
2週間ほどバタバタとしてヨガに参加できなかったら
すぐ、こんなの、、大反省。
しかし、この実習に参加した翌朝は、
すーーーと改善しました。

ヨガは、体のバランスを整えるものなのですが、
この宏子先生のセミナーでは、

エネルギーのバランスを整える

という表現を使っておられました。

体内から発せられるエネルギーが
体が固まってる方には上手く流れない。
だから固まってるほうを動かしてほぐして、
左右同じように、エネルギーを流す、、、という事らいしのです。
(間違ってたらすみません)

なんだか、意味わかりにくいかもしれませんが、
ヨガを続けていると、
こういう感覚がなんとなくわかってくるから不思議です。

あと楽しかったのは、
『歌と笑いの呼吸法』

ソプラノ歌手の林千夏さんのご指導で、
楽しく歌を歌いました。
はじめは、全然声がでなかったのですが、
終わりには、おなかから声がでて、
響き出すのがわかりました。

まあ、これは、声楽の技術が
そうやすやすとマスターできるわけもなく、
(林女史曰く、相当スパルタ教育を受けたそうです)
200名もの参加者全員が
大きな声で楽しく歌を一緒に歌う。
それだけで体や気持ちが喜んで、
その気持ちが声になって、、、ってカンジでしょうか。

会場に満たされた”幸せのオーラ”
とても気持ちよかったですよ。

ここには書ききれないほど、
もっともっと楽しいことがプログラムにもあったのですが
今日はこのあたりで。。。

共通テーマ:スポーツ

イラスト ヨガ えっ!脂肪が呼吸の邪魔をする?!!!! [ヨガ]

100224.jpg
呼吸の邪魔をしない体にする・・・って

「呼吸なんて本能で勝手にできるるでしょっっ!」というのが
ヨガを始める前の考えでしたね。。。

しかし、違いました。

現代は、体を動かすことがすくないから、
呼吸するときちゃんと動かない筋肉
脂 肪(キャー)が邪魔をして
浅い呼吸しかできなくなってるとのこと。。

ヨガでは呼吸がヒジョーにまったくもって大切なのですが、
ちゃんとした呼吸をするための
体作りも必要、、、なんて驚きです。

イラストは脇腹を伸ばす体操の息をはく時です。
吸うときとセットの体操なのですが、
吸うときはまた、後日アップします。

共通テーマ:スポーツ

イラスト ヨガ 内蔵を下げるポーズ [ヨガ]

100116.jpg
ヨガ仲間の友人のCが、
「このポーズの名前、おかしいと思うねん。」と言ってきました。

道場(スタジオ?)では、
『逆さかだちのポーズ』と読んでるのですが、
さすが、つっこみの関西人C

「さかだちの逆やったら、普通に立ってるってことになるよな。。。」

……(笑)

えっと、調べました。
"逆転のポーズ"というらしいです。

下に下がり気味の内蔵が
このポーズによって、元の位置にもどり、
圧迫されている、様々な器官の血流がよくなるんだそうです。

えっと、さかだちをしてるから、内臓を下げるじゃなくて、
内臓を上げる・・?か???

共通テーマ:スポーツ

イラスト ウォーキング [新作]

100114.jpg
2010年がはじまりました。
今年の私の目標は『10mimウォーキング』です。

ヨガスタジオに行く時、
テーブルテニスに行く時、
自転車をやめて歩こうと思っています。

そのために、いろいろ家の雑用を
スピードアップして、10分間を捻出する工夫が必要です!!

体を動かすことより、
そちらの工夫の方が大変だったりして(笑)

イラスト リンパマッサージ リビングで合間に・・ [新作]

091201.jpg

耳の後ろ→首→鎖骨のリンパマッサージします。
美肌の先生曰く、鎖骨は老廃物のゴミ箱があるところ だそうです。

共通テーマ:スポーツ

イラスト ストレッチ キッチンで合間に・・ [新作]

091128.jpg

最近、わかってきた事。
”血を流す” って感覚がついてきた。
刺激をすると ああ〜流れてる流れてる。。って

日々の合間では、自分の感覚優先で体を伸ばしています。

共通テーマ:スポーツ

イラスト ヨガ ウォーミングアップ [ヨガ]

091109ashiyubi.jpg
ヨガは、いきなりポーズをしても駄目なんです。
みっちり30分ぐらいウォーミングアップしてから。

足の先まで、気をめぐらせるため、
足の指1本1ッポンまで、ウォーミングします。

イラスト ストレッチ ねじり2 [新作]

091105.jpg
美容院へ行って、髪をショートにしました。
前髪を作ってみました。

イラスト ストレッチ ねじり [新作]

イラスト ヨガ.jpg
娘と息子の駅伝の朝練がはじまりました。
応援の後、公園で私も走ろうかしらん。
トラックバック(1) 

イラスト スクワット [ヨガ]

イラスト スクワット.jpg

出典-日経ヘルス 金哲治さん記事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イラスト ハトのポーズ ヨガ  [ヨガ]

090907.jpg
私の通うヨガ道場では、
腰の筋肉が ”縮んでぴりぴりする” のを 
”筋肉が喜んでる”と表現します。

ヨガをえっちらおっちらマイペースでやりつづけて、
やっと出来ました!憧れの、
片胸ハトのポーズ。(イラスト
後ろの腰の、余分な肉のついた、
普段は使わない部分の筋肉が
ものすごく喜んでます!(イラスト○部分)

様々なポーズで筋肉を縮めたり伸ばしたり、
刺激を与えると、
そこがボワーと温かくなります。

血が流れてる!(筋肉を柔らかくして、血流をよくする)
酸素が運ばれてる!(深い呼吸をする)
酸素エネルギーを吸収してる!(ゆっくりとポーズを続ける)
筋肉が喜んでる〜!

そんな感覚がとてもここちよいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。